日大生産工学部建築工学科

現在地
ホーム  > スタッフ紹介  > 依田 晋一郎

依田 晋一郎

依田 晋一郎

専門 建築設計
所属 依田晋一郎建築設計事務所
主な担当授業科目 総合設計Ⅰ・Ⅱ
出身地 東京
趣味 自転車、街歩き

先生への質問

現在のお仕事について教えてください。

建築の設計をしています。

トップヘ戻る

建築の道・現在の仕事を選んだ理由を教えてください。

もともと街づくりに興味があり、そこから建物への興味に移りました。

トップヘ戻る

どんな大学生でしたか。

大学はまず法学部を出て、その後会社勤めを経て建築の学部に入りなおしました。建築では課題に追われて忙しい毎日でしたが、友人たちと名建築を見て回ったりもしました。

トップヘ戻る

卒業設計もしくは卒業論文ではどのようなテーマに取り組みましたか。

イタリアの山岳都市に惹かれていたので、それについて調べました。

トップヘ戻る

現職に就かれるまでの経歴について教えてください。

すぐに建築に来たのではなく、上述のように回り道をして建築にきました。建築卒業後アメリカの大学院に進み、アメリカで設計の仕事をしてきました。帰国後は、日本の設計事務所勤務を経て独立し、またアメリカの設計事務所の日本駐在の仕事もしています。

トップヘ戻る

教育において、どんなところを重視していますか。

まず何よりも建築とは何かを理解してもらいたいと思っています。その上で建築的なものの見方と基本的なスキルを身につけることを重視しています。

トップヘ戻る

ご趣味について教えてください。

自転車に乗っています。自転車で街を走っていると都市の様々なものが見えてくるのが、建築家的にはとても興味深いです。

トップヘ戻る

建築分野を志望している学生へのメッセージをお願いします。

建築の勉強は多大の時間と労力を必要としますが、その分達成感も大きいものです。がんばってください。

トップヘ戻る