日大生産工学部建築工学科

現在地
ホーム  > スタッフ紹介  > 桑田 豪

桑田 豪

桑田 豪

専門 建築設計
所属 桑田豪建築設計事務所
主な担当授業科目 空間設計 I・II
関連リンク
出身地 兵庫県

先生への質問

現在のお仕事について教えてください。

建築を中心にさまざまなモノと空間のデザインを行っています。

トップヘ戻る

建築の道・現在の仕事を選んだ理由を教えてください。

もともとなにかをデザインしたり作ったりすることが好きだったので、なんとなく心引かれて建築学科に入りました。学生時代は関西だったので安藤さんの作品が身近にあったこと、R.KOOLHAAS、J.NOUVEL、J.HERZOG 諸氏の作品たちに触発されたことなどが重なり、設計以外の仕事は考えなくなりました。

トップヘ戻る

どんな大学生でしたか。

課題が楽しくてのめりこんでいましたが、設計事務所でバイトしたり建築を見に行ったり友達と飲み明かしたりと、それはそれは忙しく、楽しく充実した大学生活でした。

トップヘ戻る

現職に就かれるまでの経歴について教えてください。

大学院を出た直後から妹島和世建築設計事務所(SANAA)に入り、6年近く勤務ののちに独立しました。

トップヘ戻る

教育において、どんなところを重視していますか。

いい音楽が理屈を超えてグッとくるように、最終的には建築も誰かの気持ちをつかまなくてはいけないと考えています。しかも他の人とは違う自分なりのオリジナルなやり方で。自分なりの魔法をどうやって編み出すのか、他の人に教えてもらうことはできませんが、ひたむきに努力する諸君を後押しすることぐらいはできるのではないかと考えています。

トップヘ戻る