日大生産工学部建築工学科

現在地
ホーム  > スタッフ紹介  > 伊礼 智

伊礼 智

伊礼 智

専門 建築設計
所属 (有) 伊礼智設計室
主な担当授業科目 ベーシックデザイン1、建築設計演習Ⅲ
関連リンク
出身地 沖縄県
趣味 旅行、料理
実績紹介

先生への質問

現在のお仕事について教えてください。

住宅の設計を中心に活動しています。

トップヘ戻る

建築の道・現在の仕事を選んだ理由を教えてください。

絵を描くことが好きだったのですが、地元の大学に建築科が新設された事を新聞で見て、建築に興味を持ちました。

トップヘ戻る

どんな大学生でしたか。

病弱で休みがちでしたが、建築に対する意欲は強かったと思います。

トップヘ戻る

卒業設計もしくは卒業論文ではどのようなテーマに取り組みましたか。

住宅に強い興味を持っていたので、地元沖縄をテーマに、分譲住宅に取り組みました。沖縄の伝統的な住空間の魅力は外部と内部がゆるやかに繋がって、曖昧な境界を創り出すことだと思います。それを現代の住宅でどう表現するかがテーマでした。

トップヘ戻る

現職に就かれるまでの経歴について教えてください。

大学院を卒業後、建築家・丸谷博男さん率いるエーアンドエーに就職、10年務めて独立しました。

トップヘ戻る

教育において、どんなところを重視していますか。

「褒める」ことは大事だと思います。「ユーモア」をもってだめ出しすることも(笑)。

トップヘ戻る

ご趣味について教えてください。

自慢できるような趣味は特別ないのですが、よく、旅行へ出かけて、その地の建築と料理を楽しむようにしています。事務所ではお昼ご飯をつくって、みんなで食べるようにしているせいか、料理に関する取材も多い(笑)。

トップヘ戻る

建築分野を志望している学生へのメッセージをお願いします。

建築のフィールドは広いので、自分の興味、強み、を掘り下げて欲しい。

トップヘ戻る