日大生産工学部建築工学科

現在地
ホーム  > お知らせ  > 全般  > 第48回(平成27年度)日本大学生産工学部学術講演会が開催されます。

第48回(平成27年度)日本大学生産工学部学術講演会が開催されます。

カテゴリ :
全般
更新日時 :
2015年11月21日

平成27年12月5日(土)の9時より、本学津田沼校舎39号館にて『第48回(平成27年度)日本大学生産工学部学術講演会』が開催されます。

今回も多くの大学院生(建築工学専攻)、学部4年生(建築工学科)、教員が発表を行う予定です。

毎年、学術講演会での学生の発表は、修士論文や卒業研究の「中間発表」という位置づけになっていることが多いですので、3年生の皆さんには研究室選びの参考になることでしょう。

また、2年生の皆さんは、プレゼンテーションについて学んだ「2年次ゼミ」の延長として、大学院生と学部4年生の発表(話し方、パワーポイントの作り方、質疑応答のしかた)を自分なりに評価してみてはどうでしょうか。

1年生の皆さんには、大学院生と学部4年生の発表を理解することは難しいと思いますが、いずれ取り組むことになる卒業研究を早めに体感することは、今後のモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。

学術講演会も含めて、大学には時間割に書かれていない様々な催し物(公開講座、公開セミナー、図書選書ツアーなど)が企画されています。

それらに積極的に参加することは、学生生活を豊かなものにする方法の一つかと思います。

15112101.JPG

学部広報担当:みかみ こうせい(建築工学科専任講師)

関連リンク