日大生産工学部建築工学科

現在地
ホーム  > 作品ギャラリー  > ズレで通じる学び舎

ズレで通じる学び舎

制作者 堀田 昌弘
指導者 内村 綾乃
制作年・課題 2015・建築設計Ⅴ第1課題「自分の通った小学校の再生」
コンセプト

私の母校は住宅街に囲まれており登校時、下校時は変化がなく昼放課もただグラウンドで遊ぶ日々である。
この状況を打開するために圧迫感のある擁壁を無くし場所によって小学生の遊び場 、秘密基地、学ぶ場、住民との交流の場を提案する。

コメント

自身の通った小学校の再生という課題はやっていて楽しかったです。
このような小学校に通っていたら楽しかっただろうなという気持ちを踏まえて作りました。
そんなに迷うこともなくコンセプト道理に形も作りあげられたので自分の中では良かったと思います。