日大生産工学部建築工学科

現在地
ホーム  > コラム  > 行事報告  > オープンキャンパスⅢが開催されました。

オープンキャンパスⅢが開催されました。

カテゴリ :
行事報告
更新日時 :
2015年08月12日

オープンキャンパス2日目も多くの来場者で賑わいました。

体験学習3「地震に強い建物とは?」

午前中の体験授業一コマ目は、藤本利昭教授による「地震に強い建物とは」でした。

簡単な模型を使って、耐震・免震・制震について説明されていました。

また建築基準法の法改正についてのお話しでは、この法律が過去の地震の教訓によって変遷してきたということがよく理解できました。

先生の授業を熱心に聞く高校生のきらきらした眼差しがとても印象的でした(#^.^#)

藤本研究室 4年 山中美穂

体験学習4「建築CADを触ってみよう」

岩田伸一郎先生による「建築CAD体験講座」が開催されました。

iwata1.jpg

会場には多くの高校生や保護者の方々が集まり、アルゴリズミックデザインについてのお話を皆様真剣に聞いていました。

iwata2.jpg

また、講義の中では岩田研究室の学生による建築3Dソフトの実演などもあり、とても賑わっていました。

岩田研究室 修士2年 塩田智史

 

 

体験学習5「音の世界」

塩川博義教授による模擬授業「音の世界」が行われました。

shiokawa1.jpg

 授業は「音の共鳴」について行い、実際に鍵盤を叩いて共鳴を起こすなど参加者の興味を惹く工夫が施されていました。

shiokawa2.jpg

shiokawa3.jpg

高校生にもわかりやすい内容で、参加者が真剣に授業を聴いている光景はとても印象的でした。

塩川研究室 4年 藥師寺匠

 

体験学習6 居住movie

居住Movie「LEMM HUT」(中村好文先生)を上映しました。

このDVDは4年生の設計課題で作成したもので、建築家の作った作品を実際に訪れて、施主と建築家のお話を聞いたうえで、自分たちで撮影・編集します。

 15分程度の内容ですが、作品のどの部分をクローズアップし、どのように全体のストーリーを構成し、何を省き何を残すかを考える作業は、建築の本質を学ぶ上で非常に役立つものです。

LEMM HUT.jpg

居住デザインコース 准教授 亀井靖子

<最後に>

オープンキャンパスへ参加された皆さまも参加できなかった皆さまも雰囲気を思い出したり、感じられたりできましたでしょうか?

オープンキャンパスが皆さまの心の種となり、キャンパスライフを目指しいただければと思います。

<広報委員 一同>