日大生産工学部建築工学科

現在地
ホーム  > コラム  > 講演会  > 講演会:中村好文研究所教授「小屋においでよ!」

講演会:中村好文研究所教授「小屋においでよ!」

カテゴリ :
講演会
更新日時 :
2013年05月27日

5月20日、現在TOTOギャラリー間(~6月22日(土))で展示されている中村先生による「小屋においでよ!」。
その特別講演として生産工学部向けに講演会が行われました。

koubun04.jpg

今回のテーマは「小屋」。小屋を住宅の原型として注目し、小屋を通して「住宅とは何か」を考えます。
講演では小屋の名作についてお話を伺うと共に、中村先生によって手がけられた「小屋」と「小屋的な住宅」を紹介していただきました。

今の仕事は仕立屋のようなものだと話す中村先生は、中でも普段着を仕立てていきたいといいます。
豪邸ではなくシンプルで質素なものを...

人を驚かせるような建築ではなく、人の心を和やかにしたり楽しませたりする建築をつくりたい、という思いは、今回ギャラリー間の中庭に建てられた「Hanem Hut」に込められているように思います。

途中、中村先生のユニークな話も交えて進められた本公演では、会場にいた全員が「住宅とは何か」を考えるきっかけとなりました。(居住空間デザインコース M1 佐藤愛)

koubun02.jpg koubun10.jpg koubun12.jpg koubun13.jpg koubun14.jpg